モンキー!ミステリアス点火不良

ホンダ 横型エンジン(含む中華)

中古で入手したホンダのモンキー

点検整備を進めつつカスタムも平行して
色々遊んでいます。原2サイコー!


取り敢えず走るのですが、点火不良気味で
突然エンストしたり、アイドリングチョイ上でも
アフターバーンがボンボンとうるさいです。

かと言って、走れない程ではない微妙な感じで
始動も全く問題なし。

小一時間走っても全く問題ない時もあったりで
エンストが無ければ放置するレベルかも?

エンジンが始動しないとか、すぐエンストとか
全然上まで回らないとかだと原因究明も対処も
特定しやすいんですけどねー

で、定番の対応なんですが...

■プラグチェック
問題なさそうだけど、新品に交換
 
■バッテリーチェック
問題なさそうだけど、新品に交換
 
■IGコイル・プラグキャップチェック
動作確認済部品に交換
 
■アースチェック
問題なさそう
 
■キャブ点検 → セッティング
→ OH → 再セッティング
 
■他キャブに交換 → セッティング
→ OH → 再セッティング
 
■CDI交換→2種類試してみた

これでも「全く」改善しないので、問題のない
予備エンジンに載せ替えてみる。

 

→ 全く改善せず。同じ症状のまま

...うーん (´;ω;`)

面倒くさくなって来て、心が折れそうになるも
妻の「売っちゃえば?」の一言で燃えて来ました

問題切り分けの為、勢い任せにエンジンの
フルオーバーホールを敢行!(無駄です)

→全く改善せず。同じ症状のまま...

これで残った箇所は、ハーネスかマフラーの
2択でしょう!?ホントか?

 

マフラー: 天下のヨシムラサイクロン

ハーネス:分岐や結線、色々と手が入ってる

という事で、素人殺しの苦手な電気に
着手する事にしました。

気になるのは、未接続のこの3Pカプラー。


サイドスタンドのしまい忘れ防止スイッチ。
短絡させないとエンストするらしい??

フツーに走ってるけど???

社外CDIだと問題ないのかな?
テスター片手に配線を確認してみる事に。

緑線→アース

黄/黒→サイドスタンドの警告灯らしい

緑/白→CDIに繋がってる

12Vの配線図(種類が多くて混乱します)を
見ていると、スタンドスイッチが無い場合
緑/白線はアースされてる!?

という事で、邪魔なカプラーを外して
緑/白とアースを接続しました。

最低限の接続でエンジン始動してみると...

アレっ!?何だかアイドリングが力強い??

数分ブリッピングさせて様子見しても
エンストしないし、しそうな気配も無いぞ?

ボンボンとアフターファイヤーは相変わらず。
でも回転の落ち込みは無くなった?
もしかして、改善したのか!?

「コレで直って欲しい」って願望からの錯覚?

取り敢えず、ライトやらウインカーも繋いで
実際に走ってみよう。

...と、思いましたが寒いし飽きてきたので
犬と遊ぶ事に。直るといいなー。


原因不明の点火不良。ハーネス&配線の
チェック作業の一環でCDIに繋がっている
サイドスタンド警告スイッチの配線を
直結して試走した所...10分程でガス欠!
リザーブに切り替えて帰宅しました。

問題の点火不良は改善した様な気もしますが
もう少し走らないと断定は難しい感じがします。

そんな事より、もう一つ問題が発覚

再始動時にニュートラルランプが消えてます。
球切れ?エンジン始動後は点灯するので
バッテリーが弱ったみたいです。

問題児のレギュレートレクチファイアか?

と思いましたが新しいバッテリー、フル充電から
2-3日しか経過していない事を考えると
バッテリー不良か漏電でしょうか?

再充電→各種電圧確認でレギュレーターと
バッテリーチェックは出来ますが
手持ちテスターだと漏電は確認不可...

面倒なので、新品ハーネスに交換に決定!!

と言う事で、注文翌日に到着しました!

ミニモトさんのYT4L-BSバッテリー対応タイプ!

余ってるジョルカブのバッテリーを搭載すれば
セルも回せるので一石二鳥です!

レギュレーターとバッテリーチェック予定ですが
帰宅後に食事&ワンコの散歩が終わった時間だと
音がアレなんで、作業は週末かなー??



原因不明の点火不良。メインハーネス交換で
無事解決しました (^_^)v 快調です!

ハーネス交換作業も、モンキーなら楽勝ですし
ミニモトさんのハーネスなら新品でも数千円で
入手可能なので、早めの交換が吉ですね。


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