耐久性?寿命?故障!パナソニック洗濯機 NA-VH-310L

家電・電化製品

パナソニック NA-VH-310L

自宅で使っている乾燥までOK!の
全自動のドラム式洗濯機です。

認知症の母親の介護の為に同居する事に
なり、家事の時間短縮の為の導入です。

使い勝手はサイコー!乾燥まで全自動!
かなりの時間と手間の節約です。

天気にも時間にも左右されないので
忙しくて時間のない家族にピッタリ!

ってか、無くてはならない存在です。

 

でも、耐久性が?故障が多い気がします。

洗濯は毎日の事ですし、明日やろう!
では済まないので、故障すると大変!

一番近いコインランドリーでも車で5分。
料金も思ったより高いです (-_-;)

更に車に乗る関係で、お酒が飲めないのも
かなりのダメージですね。

晩酌が...(・_・;)

 

購入日:2014/10/22 (約15万円)

修理1回目:2016/9/26

購入して約2年。徐々に問題が出てきます。

★U04エラーが頻発するようになる

★乾燥時間が長くなる(イメージ2倍)

基本的には、乾燥フィルターの詰まりが
原因なので、頻繁な掃除&先人のネット
記事を参考にしつつ頑張っていましたが
乾燥開始10分でU04エラーが出て、実質
乾燥不可になりました。

結果:

ヒートポンプU交換(AXW23C-8GU0M)

料金:保証期間内なので無償

期間:連絡後、4日後に修理完了

 

修理2回目:2017/12/29

購入から3年ちょっと。その日は突然に。

気がつくと洗濯機の下がビショビショに。

まあ、排水ホースでも外れたのかな?

と、余裕でいたら、本体とドラムを繋ぐ
ゴムパッキンが完全に外れてます!!

前回の故障は洗濯&脱水は可能でしたが
今回は完全アウト!何も出来ません。

結果

マドパッキングA交換(AXW212-7TE5)

料金:15,120円

期間:連絡後、2日後に修理完了

 

今回は、消耗品扱いで有償修理でした。

でも、年末が押し迫った12/27に連絡して
年内に修理完了は本当に助かりました。

パナソニック アフターサービス凄い!

本当に有難う御座いました!

 


修理3回目:2018/04/08

購入して約3年半。見た事の無いエラーが
表示されています!! (・_・;)

乾燥中に止まっているので、U04エラー
だと思っていたら、見慣れないHA0
表示が。調べてみると...

自己診断コード:HA0

内容:排水ドレインポンプ異常

原因

ヒートポンプU水位センサ検知時、強制排水動作を10回連続で行っても解消しない場合

処置方法

(1)(排水ドレインポンプが動作していない場合)排水ドレインポンプの交換。
(2)(排水ドレインポンプが動作している場合)吐出ホースCの折れ・詰まり確認。
エルボ内逆止弁の動作不良(VR1000除く)。ヒートポンプUの交換。
負荷用コントローラの交換。(VR5500/VR3500の場合)

素人には手に負えない感がビンビン。
ソッコーで修理の予約をしました。

HA0エラーで止まる事もありますが
最後まで動く時もあって助かりました。

結果

ヒートポンプU交換(AXW23C-8GU0M)

料金:保証期間内なので無償

期間:連絡後、6日後に修理完了

 

前回のヒートポンプ交換から約1年半。
2度目のヒートポンプ交換です。

この感じだと、遅くとも2年後の...

「2020年の4月」には

早ければ、1年半後の...

「2019年の10月」には

ヒートポンプのトラブルが再発する
可能性が高いのではないでしょうか?

今回は5年保証に加入していたのですが
保証期間は来年の2019/10/23まで...

(゚A゚;)ゴクリ


選択肢は3つです

故障まで放置。修理代が高額なら買換。

保証期限前にとっとと買換する

自分で修理・メンテ・保守

リスクを考えると期限前に買換ですかね?
...やっぱり。面倒はゴメンです。

修理エンジニアの方と故障原因に関して
話しましたが、ヒートポンプの汚れや
詰まりは構造上、避けられないそうです。

※最新型は知りません

確かに、乾燥機能以外は問題無いので
ヒートポンプが問題なんでしょうねー

リスク分散の為、乾燥機単体を購入する
選択もありますね。ってか本命?

でも、寿命が5年だと仮定すると...

購入価格 15万円

→ 3万円@年 → 2500円@1ヶ月

脱水後の洗濯物を手で干す→乾いたら
取り込む。この作業にかかる時間を
10分と仮定すると...

10分@1日×365日=3,650分/1年

3,650分/1年=60時間/1年

→ 5時間/1ヶ月

1ヶ月で5時間の節約。個人的には
悪くないコスパだと思います。

時間をお金で買う感じですね。

※私が購入した1台の話です
※NA-VH-310L全般の話ではありません 


追記です(2018/10/12)

乾燥フィルターの掃除方法なんですが
取説を良く読むと、濡れタオルで拭け!
的な記載がありました。(今更!?)

今までは、ブラシとコンプレッサーの
エアブローを併用して済ませていました。

車やバイクの乾式エアフィルターと同じ
感覚です。なので、水分とかは逆に厳禁!
絶対に使わないって思ってました。

ところが...

毎度のU04エラー。乾燥フィルターの
掃除中にフト目に入った濡れタオル。

買換も近いし、取説にも書いてあったし
取付け前に濡れタオルで仕上げました。

すると...何だか調子が良いんですよ!

その後も濡れタオル仕上げを継続中ですが
乾燥時間も若干短縮?U04エラーも激減!

...う~む。

もしかして、今までの各種トラブルの
原因って掃除方法なのかも!?

今となっては真実は判りませんが、正直
トラブルの連続で、あのパナソニックが
こんな低完成度の商品を販売するんだ?

などと思っていましたが、勘違いかも?

でも、天下のパナソニックがわざわざ!
取説に記載してるって事は...

乾燥フィルターの掃除で、タオル仕上げを
してない方。試してみる価値ありですよ!



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2018-12-08家電・電化製品

Posted by tamaya7