カブ&ピース!PE24→PD24(エアカットバルブ付)に交換しました

キャブレター, スーパーカブ90

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)


最近は中華エンジンのカスタムが楽しい!

エンジン自体は、あれこれ作業して満足
したので、あとはキャブセッティングを
色々試して楽しんでいます。

使用中のキャブはカブ界隈の有名人!
皆さんご存知、カブ&ピース!さんの
PE24改!スペシャルキャブです。

当初はセッティングが出せずに苦しんで
いましたが、慣れた今では楽しいです。

...で、試したいジェットニードルを
注文したのですが、ちょっと時間が掛る
らしいので、ストックの未体験キャブを
ちょこっと試す事にしました。

PE24→PD24エアカットバルブ付

そのキャブもモンキー界隈では有名かも?
ヤフオク!に色々と珍しいパーツを出品中
のマニアック(MANIAC)さんのPD24!

カブ系エンジンいじり 安く 速く 剛く

エアカットバルブ付の一品です。

マニアックさんからはキャブ以外にも
シリンダーやらピストン等!色々と
買わせて頂いていますが、どれも満足!
ハズレパーツが無いので安心です。

カブ&ピース!PE24と並べてみました。

左:カブ&ピース!PE24(改)
右:マニアック PD24エアカットバルブ付

サイズ的な違いもありますが、見た目の
質感(好み)はPE24の圧勝ですね。

カブ90だと見えないから関係ありませんが
モンキーとかだと、どーなんでしょう?

まー値段が「」違うので、この比較は
意味が無いかも?追加画像も載せます。

MJ/SJは、PE24と一緒っぽいです。
MJ95/SJ38がセットされてました。

スロージェットの隣にパイロットジェット
が見えます。調整がASと逆なので要注意。

ジェットニードルは調整不可のタイプ。

...で、取り敢えず装着してみました。

上下に長いので、収めるのが大変です。

手持ちのパーツを使って装着しましたが
コレだとレッグカバーは無理そうです。

試してませんが、ノーマルエアクリBOXは
スペース的に完全に無理っぽいです。
装着に関しては、要検討ですね。

早速エンジンを掛けてみます。キック数発
で、即始動しました!エライ簡単!?

PSは3回転戻しで回転が落ち着きます。
スローが薄い?40?42番を試したいです。

そのまま外に出て走りましたが、フツーに
走れちゃいましたよ!スゲー! (^o^;

PE24との比較&感想

エアカットバルブ付きのPD24キャブですが
ザックリとした体感はPE24と同等です。

どちらかがブッちぎる的な差は無さそう。

細かく言えばバタフライチョークなので
全開時とかは、吸気抵抗が有るかも?
なんて思ったりもしますが、コーナーの
立ち上がりでフルスロットルの加速競争
とか、シグナルGPに照準を合わせている方
以外は気にしなくても良いのでは?

ただ、醸し出す雰囲気は全く違います。

PD24はエアカットバルブの効果なのか?

純正キャブっぽい、フワッとモワッとした
音と振動で、柔らかな雰囲気です。

対するPE24は、レーシングキャブっぽい
カチッ!とパリッ!とした雰囲気です。

あと、私のスーパーカブ特有の問題ですが
デカイ中華ヘッド&長いシリンダーなので
スペースが激減!PD24だとパワフィルしか
使えないので、吸気音が耳障りです。

でも、セッティングが楽ですねー!
超絶楽チンです(*^^*) スグ終わります!

そもそも気になっても調整するパーツが
MJ/SJしか無いので、色々と気にしても
仕方が無いです。ある意味、利点かも?

PE24は神経質です。ちょっとした変化で
ズレたのが判ります。※朝晩の温度差等

その些細なズレを補正するパーツも豊富に
あるので、痒いところに手が届く感じで
決まった時の満足度が良い感じなのですが
コレも角度を変えると、常にTODOリストが
アップデートされる感じで疲れるかも。

2台の違いを例えるならこんな感じ?

なので、手間と時間、お金(パーツ代)と
気力がある方はPE24がオススメです。

決まった時は雰囲気も含めて最高です。

逆にジェット交換とか面倒。春と秋に
ちょっと変える位でお腹いっぱい!
実際問題、一般的な大人がバイクメンテに
費やせる時間なんて、一日に1時間位?

って、方にはPD24がおすすめです。

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実は既にPE24のパーツが届いて手元に
あるのですが、未だにPD24のままです。

悪くないですよ!このキャブ(*^^*)



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