スーパーカブ90。2回目のエンジン交換

スーパーカブ90, ホンダ 横型エンジン(含む中華)

通勤号のスーパーカブ90。組み上げた直後の
エンジンに載せ替えたり、キャブやスプロケも
交換してバッチリ!サイコーです!!

...と、思っていたのですが、通勤で走っても

何か遅いんです!!

スーパーカブの車重を考慮しても遅いです。

理由は何となく判ってまして、部品チェック時に
カム・ロッカーアーム・バルブスプリングは

交換しないとマジでヤバそう!

って、感じだったのですが

まあ良いや!!

で、スルーしていたのが原因でしょう。
調整してもタペット音も酷いし。

降ろしたノーマルエンジンに戻すのは
つまらないし、完全にパワー不足。
なら、腰上だけでも弄ってみよう!と思うも
予算的に厳しい時期でして、予定していた
デイトナのハイパーヘッドは買えません。

そこでチョイスしたのが、前から気になっていた

カブ系エンジンいじり 安く 速く 剛く さん

ヤフオクの取引注意事項がメチャ多くて
ちょっと怖かったのですが、無事にパーツを
ゲット出来ました。(^_^)v




ビッグバルブヘッド・デコンプ付きのハイカム
ロッカーアーム、スタッドボルト等々を
買わせて頂きました m(_ _)m

めちゃくちゃ安いですが、実際の質感とかは
全然悪くないと思いましたよ!

 

オススメっぽいバルブスプリングも
同梱されていたので交換してみました。


見ただけだと、素人には違いが想像出来ません。

...記事を書いていたら、査定のお客様で
店が忙しくなってきたので続きは次回に!


ノーマル・スーパーカブ90のエンジンの腰上だけ

カブ系エンジンいじり 安く 速く 剛く さんの

ヘッド・ハイカム・シリンダー・ピストン等に
変更して組んだのですが、エアクリーナーBOXが
取り付け出来ません!! (T_T)


折角「カブ&ピース!」さんから入手したのに!

微妙なズレなので、何とかなりそうなのですが
今回はお手軽にパワーフィルターで対処です。

カブ&ピース!」さんのインマニを使用も
フェンダーとのクリアランスはギリギリでした。


作業自体は単純なので割愛。

早速、エンジン始動です。マフラーはノーマル。

キックがメチャ軽いです!!!

デコンプって凄いですね!ノーマルの50cc位。
エンジンやキックシャフトにも優しそう。

デコンプは必須メニューに決定ですね。

で、走ってみました。

 

すごく軽やかにエンジンが回ってる感じです。
スムーズで気持ちいです (^_^)v

ノーマルには無い、高回転に向けての伸びが
感じられます。ちょっとスポーティーです!

コレを知っちゃうと、ノーマルには戻れない?
この値段で...凄いコスパです。

このハイカムとスプリング。他のヘッドでも
是非!試したいですね。モンキーとか。

ってか、もっとブン回したい欲求が...


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