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カブ90。バッテリー交換しました

交差点の右折レーンで信号待ちの最中
突然!ウインカーが点滅ストップ!

ウインカリレーからも、ジジジ...的な
音が聞こえ出しました。(・_・;)

ニュートラルランプも消えかかっています。

バッテリー上がりです

 

自宅から数分の所だったので即帰宅。
面倒ですが、検証開始です (-_-;)

回転を上げるとウインカーも作動するので
発電自体は問題なさそうです。

考えられるのは...

バッテリーの寿命?中古で買った時のまま。
納車から1年。非常に怪しいです。

あとは、レギュレーターの故障でしょうか?
充電不足か過充電でバッテリーがパンク?

って事で、レギュレーターの点検からです。

正式にはレギュレートレクチファイヤです

テスターを繋いで、エンジンかけて...

うん。問題なさそうです。

念の為、予備のレギュレーターに交換して
再度計測しましたが同レベルの数値なので
多分、大丈夫でしょう。

コレでバッテリー自体が原因なのは確定!?

手持ちの充電器はバッテリーの状態チェック
機能もあるので、とりあえず接続です。

すると、死亡寸前の要点検との診断が。

予備バッテリーは無いのでとりあえず充電!

...数時間後。

 

充電完了。正常に終了しました。異常なし。

願いを込めて車体に接続~スイッチオン!!

駄目でした。フツーには程遠いです。
交換決定ですね。

搭載されてるカブ90のバッテリーは...

SV 4L-BS 12V3Ah(10HR)

今回は、GS YUASAの同等品
(YT4L-BS)を選択しました。

数日後、念の為テスターで確認しましたが
問題なさそうで一安心。良かった!


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