CD50の4速ミッションで確定!?

ホンダ 横型エンジン(含む中華)

中古で入手したスーパーカブ90!
日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製です。古っ!!(HA02)

ミッション不良のエンジンを開腹手術

シフト不良(ギアチェンジ不可になる)が
発生するエンジンで、クラッチ回りを
チェックして、シフトアーム周辺を確認。

結局、クランクケースを開けてミッション
とシフトドラムとかをチェックする事に。


実は...

某オークション仕入れで、下記の仕様
だったのを、遠心クラッチに変更して
使用していました。


C50E(スーパーカブ50)クランクケース

4速ミッション

6Vシフトフォーク

リターン シフトドラム

マニュアルクラッチ


ミッションのスプラインワッシャーの
摩耗とか、色々と気になる事が有ったの
ですが、取り敢えず何のミッションか
判らないし、組んじゃえ!

と、組み上げたワケありエンジンです。

シフトドラムを直接、動かそうとしても
固まって動かなく事があるのでケースを
開けて確認するしかありません。



コレが謎に包まれたミッションです。



組付け自体が間違っていないか?

欠品パーツは?確認したくても、何の
ミッションか判らないので、パーツも
注文出来ないし、結局そのまま放置です。

なので、今回は何用のミッションか
特定する事からスタートします。

外観から判別するスキルは無いので
ギアの歯数をカウントして、変速比を
調べてみる事にしました。

1速 11T/36T (3.272)

2速 16T/31(1.937)

3速 20T/27T (1.35)

4速 23T/24T (1.043)

乗った感じは、イイ感じにクロスしてますが
ちょっとショートかな?ってイメージです。
手持ちだと一番のお気に入りミッション。

で、調べてみると該当ミッションがヒット!

CD50のミッションかも!?

パーツリストを確認しましたが
多分、当たりです!?

このエンジンの素性がハッキリしました。

あ~スッキリしました!!!(^_^)v



前オーナー(嘘つき)は、スーパーカブ50を
ベースにCD50の4速ミッションを移植して
シフトドラムをリターン式に交換。更に
マニュアルクラッチに変更していました。

モンキーエンジンとして出品をしていた
らしいですがこれじゃモンキー要素ゼロ。

ヒドイです (・_・;)

引き続き、問題点を探します。

 

...見つけられるのか!?


不用品のお買取&現金化なら当店に

買取ページ」「買取可能アイテム

地域NO.1の高額査定が自慢です(^_^)v


急な出費が続いて今月ヤバイ!!

この○○を売ればお金になるけど
大事な物だから売りたくない!!

そんな時は「質入れ・質預かり」で解決!
お宝は売らずにお金を準備出来ますよ。


LINEで査定も可能!お気軽に!


電話・メールもOKです!

042-321-0720
042-328-5360 (FAX)
shop@tamaya7.co.jp

お気軽にお問い合わせ下さい。


近くだから直接店に行くよ!

って方は下記ページを御覧下さい。

地図・アクセス(国分寺駅北口)