中華エンジン(改) ヘッド交換&ハイカム装着!大満足です!

スーパーカブ90, ホンダ 横型エンジン(含む中華)

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。
1995年製らしいです(HA02)


前回までの話はコチラ

中華エンジンの改造!ビッグバルブヘッドに交換!ハイカムも!
https://tamaya7.co.jp/blog/?p=3764

カブ90!中華エンジンを搭載してみる

https://tamaya7.co.jp/blog/?p=351

載せ替え開始!

完成した期待の中華エンジン(改)!!
載せ替え作業を開始します。

しかし、このスーパーカブ90。自分でも
何回エンジン交換したか覚えてません。

と言うのも、楽&簡単なんですよね。
エンジンの交換作業が。

ホンダの横型エンジン搭載機で、実際に
作業した経験が有るバイクは...

モンキー ジョルカブ スーパーカブ90の
3種類ですが、カブ90が断トツで楽です。

順番を付けると...

カブ90 >>> モンキー >>>> ジョルカブ

メインスタンドの威力は偉大ですね。

...で、搭載完了です!!

キャブレターのチョイス等

キャブは、カブ&ピースさんのPE24(改)
チョイスしました。最近のお気に入り!

購入した当初はセッティングが出せずに
苦しみましたが、コツを掴めば簡単?

横型には超オススメのキャブです。

ヘッドのサイズの関係上?インマニ選び
が結構大変!現物合わせで色々と試して
みましたが、タイカブの100EX用?が
ピッタリ!他は使えない感じでした。

更に!純正エアークリーナーBOX(改)も
良い感じに装着出来たのでラッキーです。

スプロケカバーは、中華エンジン付属品を
チョイスしました。ホントはジョルカブ用
を使う予定でしたが、見当たらず。

マフラーは音量を考慮してノーマルを
チョイスしました。

ドキドキのエンジン始動

ピストンとバルブがヒットしない事を
祈りつつキックしてみます!!

おっ!? デコンプが凄く効いていて
キックがメチャ軽いです。

セルを復活させる予定でしたが、コレなら
後回しでイイかも?面倒ですし。

何回かキックしましたが、大丈夫そう。

いよいよキーをONにしてキックします!

1発、2発...無事にエンジン始動。

アイドリングは安定していますし
異音も振動もありません!

軽くアクセルを煽ってみますが無問題!
今回の山は越えたみたいですね。

ふぅー!ひと安心です!!!

ココからは通常通りの作業。お気楽です。

レビュー&インプレッション

ハイカムの威力は絶大で、良い感じで
ビュンビュン回ります。楽しいです。

何も知らずに乗ると、中華エンジンが
ベースとは思わないかも...(・_・;)

ってか、今までで一番の横型エンジン?

目玉のハイカムですが、アイドリングから
上まで、トルクフルで全域スムーズ。

速度の乗りも◎!乗ってて楽しい!
良いエンジンに仕上がりました。

以前、ヘッド交換前のエントリー内で

シグナス・アドレスV125とのシグナルGPに

「参加可能レベル」

だと書きましたが、今の仕様なら...

「良い勝負が出来る」

感じですね!車重があるスーパーカブで
コレなので、モンキーに載せたら激速?

懸案事項もあって、温度的には不安です。
オイルクーラー付けてないし。

それと、エンジンが回るので封印していた
JUNのマフラーを復活させようか迷い中。

JUN ステンレスインナーメガホンマフラー +カブ90
https://tamaya7.co.jp/blog/?p=195

めちゃめちゃ楽しいエンジンになりそう。
でも、音がなー (-_-;)

この見た目で、ソコソコ速いってのが
個人的にはお気に入りです。

中華エンジンはコレで終了

パーツも無いし。でも楽しかったかも。

カブ90は、暫くはこのエンジンで乗る
予定です。耐久性テストも兼ねますし。

以下、自分用作業まとめ

中華エンジンを入手後は、点検を兼ねつつ
全バラ ~ 丁寧に組み直すべし。

クランクは圧入されていましたが、国産の
横型と殆ど同じ感じで作業OKのはず。

バリとか曲がったボルト、潰れたネジ穴等
イマイチな部分は、部品交換やタップや
ダイス等で修正しながら進める事。

左右のカバー(クラッチ&ジェネ)を
国産パーツに交換する。リフターも。

ジェネレーターも国産に交換する。
コレで、配線加工不要のカプラーオン。

シーソーじゃないシフトペダルを用意。

マフラーステーは長穴加工。

追記(2018/11/2)

ひょんな事から謎のボアアップキット
手元に来ました!! (・_・;)

125cc140ccに大幅排気量アップする
キットらしいです。使えるのかは不明。

↓↓↓↓ 続きはコチラ ↓↓↓↓

中華エンジン125ccをボアアップして140ccに!?海外パーツを輸入してみました!
https://tamaya7.co.jp/blog/?p=4351

まさかの展開になってきました (*^^*)

 


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