中華エンジンの改造!ビッグバルブヘッドに交換!ハイカムも!

ホンダ 横型エンジン(含む中華)

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)

ビッグバルブヘッド

ジョルカブ・モンキー・スーパーカブ90に
搭載して遊んでいた、中華エンジン。

↓↓ベースエンジンはコチラです↓↓

ミニモトさんで売ってる中華エンジン。
リーファンの下セル&遠心クラッチ。

(LIFAN / LF152FMI A141)

国産エンジンをバラす時の予備だったり
オーバーホールで遊んだ後はガレージの
オブジェとして放置していました。

と言うのも、エンジン特性がトルク重視で
面白く無いし&ハイカムが売ってないのが
放置プレーの原因です。

中華エンジンの紆余曲折は コチラ!!

ある時、中華エンジン(152FMI)用の
ビッグバルブヘッド単体を発見。

ハイカムが装備されている上に、国産の
横型用カムも使えるらしいです!!

1万円位だったので、購入してみました。

見た目はこんな感じ。質感云々は無し。
耐久性も?? です。

でも、1万円ちょっとでコレって凄い。
マジに中国の競争力って凄いですね。

燃焼室はこんな感じ。スキッシュエリア
が、広くなってますが...

詳しくは判りません (^o^;

現在使用中のヘッドとの比較です!

...うん!? アレっ!?

バルブ径が一緒なんですけどっ!?

私の確認不足でした orz アホです。

※IN 27mm EX 23mm 両方とも

排気ポートを比べると...

明らかに小さいじゃん!?

約25mm → 約23mm

追記

排気ポートの仕上げ?形状がイマイチ。
この部分から排気漏れが起こります。

液ガスの併用で止まります (-_-;)

吸気ポートは!?

パット見は大きくなってます。

約26mm → 約29mm

でも...良く見ると、表面だけ29mmに
雑に広げてるだけで、実質26mmですね。

まるで素人が練習で削ったみたいです。


うーん。残念な感じしかありませんが
せっかくなので、組み替えますね。

写真は忘れましたが、カムは良い感じ!
現在よりはブン回りそうでした。

カムスプロケのボルト。サイズが不揃い。
ボルトの頭が8mm&9mm混在でした。

一応、手持ちの8mmに揃えました。
中華エンジンあるあるです (-_-;)

あとは、ヘッドサイドのカバーです。

多分、オイルクーラー装着用なので
外して、オイル通路を確認しました。

一番左が装着されていました。やっぱり
オイルクーラー用でしたね。

オイルクーラーの装着予定は無いので
他のカバーに変更しました。

この右側のカバー、中華エンジンでは
要チェックポイントかもしれません。

知人が不動の中華エンジンを開けた所
オイル通路がふさがってる不良カバーで

※穴が貫通してなかったらしいです

ヘッドにオイルが回らずロッカーアーム
とかカムシャフトがズタズタだったそう。

あとは、オイル通路は大丈夫でも通路を
塞ぐようなガスケットが使われてるとか。

些細な事ですが、致命的なトラブルに
発展します。気を付けたいですね。

で、完成です (^_^)v

そうそう!一番大事なピストンとバルブの
クリアランスですが、手でクランキング
した感じでは問題無さそう。粘土等で正確
に確認してませんが...

正直、あのトルクでビュンビュン回るなら
このエンジンは通勤にサイコーかも??

搭載が楽しみです!!

追記:搭載完了しました!

中華エンジン(改) ヘッド交換&ハイカム装着!大満足です!

https://tamaya7.co.jp/blog/?p=3821


不用品のお買取&現金化なら当店に

買取ページ」「買取可能アイテム

地域NO.1の高額査定が自慢です(^_^)v


急な出費が続いて今月ヤバイ!!

この○○を売ればお金になるけど
大事な物だから売りたくない!!

そんな時は「質入れ・質預かり」で解決!
お宝は売らずにお金を準備出来ますよ。


LINEで査定も可能!お気軽に!


電話・メールもOKです!

042-321-0720
042-328-5360 (FAX)
shop@tamaya7.co.jp

お気軽にお問い合わせ下さい。


近くだから直接店に行くよ!

って方は下記ページを御覧下さい。

地図・アクセス(国分寺駅北口)