スーパーカブ90。2回目のエンジン交換

スーパーカブ90, ホンダ 横型エンジン(含む中華)

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)

通勤号のスーパーカブ90。組み上げた直後
の エンジンに載せ替えたり、キャブや
スプロケも 交換してバッチリです!


...と、思っていたのですが、通勤で
走っても何か遅いんです!!

スーパーカブの車重を考慮しても遅い!

理由は何となく判ってまして...

部品チェック時に、カム・ロッカーアーム
バルブスプリングは要交換かも!?
って、感じだったのですが、まあ良いや!
で、スルーしていたのが原因でしょう。

調整してもタペット音も酷いし。

降ろしたノーマルエンジンに戻すのは
つまらないし、完全にパワー不足。

なら、腰上だけでも弄ってみよう!
と思うも予算的に厳しい時期でして
予定していたデイトナのハイパーヘッドは
とても買えません。(T_T)

そこでチョイスしたのが、ずっと前から
気になっていた...

カブ系エンジンいじり 安く 速く 剛く

ヤフオクの取引注意事項がメチャ多くて
ちょっと怖かったのですが、無事にパーツ
をゲット出来ました。(^_^)v




ビッグバルブヘッド・デコンプ付きの
ハイカム、ロッカーアーム、スタッド
ボルト等々を買わせて頂きました。

めちゃくちゃ安いですが、実際の質感は
全然悪くないと思いましたよ!

オススメっぽいバルブスプリングも
同梱されていたので交換してみました。


見ただけだと、素人には違いが全く想像
出来ません。

...記事を書いていたら、お客様で
店が忙しくなってきたので続きは次回に!


ノーマル・スーパーカブ90のエンジンの
腰上パーツだけ...

カブ系エンジンいじり 安く 速く 剛く

ヘッド・ハイカム・シリンダー・ピストン
等に変更して組んだのですが...

エアクリーナーBOXが取付け出来ません!


折角「カブ&ピース!」さんから入手
したのに!!  (´;ω;`)

微妙なズレなので、何とかなりそうなの
ですが、今回はお手軽に、パワフィルで
その場しのぎ的に対処します。

カブ&ピース!さんのインマニを使用
してもフェンダーとのクリアランスは
ギリギリでした。


作業自体は単純なので割愛。

早速、エンジン始動です。マフラーは
純正ノーマルをチョイス。

キックがメチャ軽いです!!!

デコンプって凄いですね!

ノーマル50cc位のキックの重さです。
エンジンやキックシャフトにも優しそう。
デコンプは必須メニューに決定ですね。

で、走ってみました。

すごく軽やかにエンジンが回ってる感じ。
スムーズで気持ちいです (^_^)v

ノーマルには無い、高回転に向けての
伸びが感じられます。スポーティーです!

コレを知っちゃうと、ノーマルには絶対
戻れない?この値段で凄いコスパです。

このハイカムとスプリング。

他のヘッドでも是非!試したいですね。
モンキーとか。

ってか、もっとブン回したい欲求が...


不用品のお買取&現金化なら当店に

買取ページ」「買取可能アイテム

地域NO.1の高額査定が自慢です(^_^)v


急な出費が続いて今月ヤバイ!!

この○○を売ればお金になるけど
大事な物だから売りたくない!!

そんな時は「質入れ・質預かり」で解決!
お宝は売らずにお金を準備出来ますよ。


LINEで査定も可能!お気軽に!


電話・メールもOKです!

042-321-0720
042-328-5360 (FAX)
shop@tamaya7.co.jp

お気軽にお問い合わせ下さい。


近くだから直接店に行くよ!

って方は下記ページを御覧下さい。

地図・アクセス(国分寺駅北口)